新着記事

2008年12月10日

年末年始の遊びと言えば…Wiiかなぁ?

年末年始はどのようにお過ごしですか?コタツの中で家族団欒?それとも友達とカウントダウン?もしかしてお仕事ですか?お疲れ様です。

やはり今気になるのが、家族団欒でできるゲーム、Wiiでしょう。昔だとスゴロク、凧揚げ、百人一首などが主流でしたが、今ではWiiの知名度も上がってきたと思います。最近では、複数の人数でWiiを楽しめるとあって、家族が集まりやすい年末年始で遊ぶ人が多くなっているのではと思います!

以前、Wiiをする機会があり、夕方ぐらいから遊んで、気がついたらもう寝る時間でした…やりすぎたかも・・・>< 一人でも楽しめますが、みんなでわいわいがやがやしながら遊ぶのがいいですね!!お勧めです。

Wiiのソフトもかなり増えてきたので、自分へのクリスマスプレゼントと題して、気になるソフトを買ってみてもいいかもです。ちょっと早いですが、12月初旬にソフトを買っちゃいました…でも、ちょい早すぎたのか、早くもやりつくした感があります…
posted by yasu at 14:37| 京都 ☀ | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

驚きの冷凍庫!!凍らない冷凍庫、これでもうお肉を腐らせない!!

最近、驚きの冷凍庫を見つけちゃいました!!
なんと凍らない冷凍庫です!その名も氷感庫
何のことだろうと思うかもしれませんが、-4℃になっても凍らないんです。しかも凍らないけど、ちゃんと保存をしてくれる魔法みたいな冷凍庫です!

お店などですでに実用化されているみたいですね。お寿司屋さんや花屋さん、なかには野菜の問屋さんなどにも利用されているみたいですね。
最近の科学技術には驚かされることばかりです。とここで、気になるのが家庭への実用化です。現在試行錯誤しながら開発中とのことなので、近い将来にこの氷感庫が身近に感じれる日が来るでしょう!!
楽しみですよね!

もしこの氷感庫が実用になれば、賞味期限を長くできるかもしれないです。腐った野菜やお肉を捨てることがなくなるでしょうね。

またこの氷感庫はほかの用途にも利用されつつあるみたいです。臓器移植の時の臓器保存にもこの氷感庫が使われてきているそうです。これにより臓器を少しのあいた保存できるようになるため、より臓器移植をしたい人を多く助けることにも役立てることが考えられます。

本当に楽しみですね。期待大です!!
posted by yasu at 14:45| 京都 ☁ | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

青いバラの奇跡!使い道いろいろ。

最近、気になるのが『青バラ』です。今まで、青いバラは売られていなかったのですが、組み換え遺伝子により青バラが登場しました!!
なんと現在の科学技術のなせる業ですね!サントリーで行われたみたいなのですが、研究者の一人が私の遠いOBだったりします。世間は意外と狭い…?個人的にこのような研究をしてみたいものです。
この青いバラも、青色発光ダイオードみたいに世間を賑わす時が来るのでしょうか?少なくとも華道ではありそうですね…色の三原色であるのバラがそろったので、三つが同時にそろうと奇麗なものができそうです。三色揃うと言うことは遺伝子組み換えの調節で、他の色のバラも造れそうですね。今後が楽しみです。さらなる研究が続くといいですね。
バレンタインのときに三色バラをプレゼントするのもいいし、彼女の誕生日にも喜ばれそうですね!ちなみに花言葉も、以前は『不可能・有り得ない』から『奇跡・神の祝福』に変わったそうです。なにか奇跡的なことが起こった時のプレゼントには、かなりいいかもしれないですね!!
続きを読む
posted by yasu at 18:31| 京都 ☀ | TrackBack(1) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

ご褒美貧乏の評価?

ご褒美貧乏』という言葉をご存知ですか?
みなさん、よくされている人がいるかと思いますが、自分へのご褒美。辛いことを乗り越えたからご褒美、頑張っているからご褒美。このいろいろなご褒美が曲者です。あまりにもご褒美が多い人は、ご褒美が日常的になって、ご褒美と言う名の甘えになっている人がいるみたいです。そして、知らずのうちにお金を使ってしまい貧乏に・・・

困ったものですね。『ご褒美』という魔法にかかってしまっています。この魔法から抜け出す方法はあるのでしょうか?ひとつはご褒美を得た日を日記に書くのがいいと思いますが。なかなか難しいかもしれませんね。
魔法にかかってしまっているので、ちょっとした気の緩みでご褒美をしてしまうと、それを日記に付けることは難しいと言うか、気の緩みで付けなくなるでしょうね…。

それかご褒美の日を先に決めてしまうのもいいかもです。週一はおそらく貧乏への階段を上っているような気がするので、月一ぐらいにしておいた方がいいかもです。ご褒美もいつも使うお金の倍ぐらいとかルールを決めておくと、自分をコントロールできるのではと思ったりします。

よし、試してみようかなぁ? みなさんはいかが?
posted by yasu at 13:35| 京都 ☀ | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

のだめカンタービレ

のだめカンタービレバイリンガル版を買っちゃいました!

なかなか英語の勉強には効果絶大のような気がします(初心者には)。
まずはすらすらと読めるように何度も読めば、ちょっとした英会話が怖くなくなるかもです。また息抜きにもいいかもです。

のだめカンタービレのテレビアニメ版も放送されそうですね!!
クラシックを聴きながら…
あまりクラシックを知らないので、少し聞いてみようかなぁ…

ではでは、See you!!
posted by yasu at 17:10| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

眼鏡の選択方法…?

最近は、様々な眼鏡が売られていますね。フレームの形が違うもの、素材が違うもの、色が違うもの、レンズが違うもの。選択するのに大変苦労しますよね。ベスト眼鏡選択するが大変です!!

また用途も様々。本来は視力が下がってきたためと言う人もいれば、ちょっとおしゃれにと言う人もいるし、なかには危険な試薬を使用しているのでその保護眼鏡としても使っている人がいるかもしれないですね。前髪が気になるので眼鏡を使う人もいるでしょうね…

値段もピンからキリまであり、眼鏡一式でびっくりするほどの数十万以上のものもあれば、通販とかで4000円ぐらいで売られている場合もあり、百均で売られているものもありますよね。

個人的には、ちょっとしたイメチェン気分で選択するといいのではと思います。他の人にどのように思われたいのかと言うことを考えると少しは選択しやすいかもです。知的な感じ、元気な感じ、大人しい感じ、派手な感じ、小顔にみせたい・大きく見せたいなど。やはり最後は自分が気に入る一つを選んでくださいね。そうでないと眼鏡を長く使えないと思うので。
ラベル:眼鏡 めがね 選択
posted by yasu at 12:55| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

豆盆栽:日本伝統の行く末

豆盆栽の存在を知ってました?実は知らなかった一人です。
豆盆栽とは、いわゆるミニ盆栽のことです。手のひらサイズの盆栽です。なので、部屋の片隅に小さな日本風の庭を作ったり出来ちゃいます!でも、さすが盆栽だけあって、安くても1万円ぐらいからします。
しかし、数十年楽しむとしたら、一日数十円よりも少ないぐらいで楽しめちゃいます!!

ある意味お得と言っていいのかもしれないかなぁ…まぁ、大人の趣味ですね。

最近、何かとミニチュアがはやっている日本。日本の伝統までがミニ化しちゃいましたね。ちょっと気になってしまった豆盆栽でした。
posted by yasu at 20:12| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

隠れパン派

実は、隠れパン派です。経済のあおりを受けて、円高円安に振り回されているような気がしますが、パンはおいしいですよね。
身の回りにもパン屋さんがたくさんあり、数十件のパン屋さんに足を運びました。硬いパンがあったり、柔らかいパンがあったり、総菜が入っているパンがあったりと。たまには作ることを試みてみたりと…。

でも、日本食の朝ごはんも捨てきれないと思うことも…
味噌汁に干物、そして漬物とご飯。いいですよねぇ!
ラベル:パン
posted by yasu at 12:29| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

アートの秋、京都にて

アートの季節が来ましたね!アートをしてますか?
京都では、今の時期にいろいろとイベントが行われています!!

注目するところでは、ABUSE ARTJAM 2008 in KYOTOです。
若手のアーチィストたちが頑張っています!!

また、京都文化祭典'08もあります。音楽祭、映画祭などですね。

もみじの京都もいいですが、その前にアートに触れてみてもいかがですか?一味違う京都を味わえるかもです。

ラベル:アート 京都
posted by yasu at 17:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

千年ケフィアで健康維持!!

最近、気になるのがこの千年ケフィアです。乳酸菌と酵母のダブル効果により健康維持にばっちりなものになるかもです。おそらくちょっとしたサプリメントよりもずいぶんよいと思います。この千年ケフィアはロシアで健康維持でブームになっているとか!!気になりますね…

確かに乳酸菌や酵母のエキスとなると体にいいことが知られています。昔、万能薬とされていた甘酒も乳酸菌や酵母を使用していたので、かなり期待できるかと。まさに現在版万能薬と言われることがあるかもしれない、この千年ケフィア!!一度、チェックしてみてもいいかもです。
posted by yasu at 19:14| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

