新着記事

2008年10月31日

ソトアサ族からの充実感!

朝ごはんはどのようにお過ごしですか?
ガッツリ食べる人、食べない人、早い時期に食べる人などいろいろいますよね!
ここでちょっと気になることが『ソトアサ族』です。いつもより早く家を出て朝を外食するというスタイルです。東京の方ではかなり流行っているみたいですが…

ソトアサ族』を検証してみましょう!!
ぱっと考えてよい点は、満員電車から逃れられる。自分の時間がゆっくりとれる。仕事準備ができる。仕事に集中できる。朝ごはんがちゃんととれる。気分転換ができるなどありますね。

悪い点は、早く起きれない。おぉっとあまり思いつかないぞ!

確かに、夏の時期に、マイブームでサマータイムを実施してみたけど、意外と充実していたような気がします。いつもより少し早く寝れば早く起きれるし、最初は少し辛かったけど、なれると意外といけちゃいます。早く寝ると言うところが、自分との戦いになってくるのだけど、サマータイムにするとちゃんと自己管理しているのが実感できます。すると何事にもちゃんと管理して仕事などを進められるので、余裕ができてしまうんですね!!ソトアサ族もお勧めかもしれませんね…

また、朝ごはんを食べる習慣ができるので、食生活も充実してくるかもしれません。ダイエット効果も伺えるかもです。ちょっと運動リラックスしてから、朝ごはんを食べて、心身ともに充実してから、仕事をするとなると、いやな仕事もすっきりできるかもですね!

一度、チャレンジしてみようかなぁ…
posted by yasu at 15:08| 京都 ☁ | TrackBack(0) | 活用術・手段について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

宮崎駿の「深み」へ

宮崎駿の「深み」へ』村瀬学 平凡社新書 です。この本、すごく面白かったです。宮崎ファンならぜひ見るべきかも!!

歴代の宮崎映画を面白い角度で読み切っています!
個人的には、なにか裏がありそうだなぁと不思議に思っていたところを、ずばり言われてしまったぁ!と言うぐらい共感が持てました。
最初は、『「ジャングルとは何か」という問い』から始まり、最後は、『食べろ!そなたは美しい』と名セリフで終わっています!まさしく宮崎駿の心髄まで知ることができるかもです。ここではあまり多くを語らないことにします。読んでください!お勧めですよ!!

これを読んだ上で、『崖の上のポニョ』を見てみると、また違った視線で映画を楽しむことができちゃうかもです。
前作とどこに共通点があるのか、なにがつながっているのか!気になりますね。

ちなみに、崖の上のポニョ映画の中に、トトロがいたりします!
探してみてくださいね。
posted by yasu at 21:34| 京都 ☁ | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

手帳活用術を極めてみる!?

そろそろ手帳を買い替える時期がやってきましたね。手帳もいくつかの時期にわかれていますね。1月から始まる手帳、4月から始まる手帳、9月から始まる手帳。どの手帳を選びます?ちょうど4か月周期ですね。

まぁ、この話はさておき、手帳も多様化していますね。ちょっとした情報が載っているのが多いです。路線電車の地図は当たり前で、地方の路線が書かれている手帳世界地図が載っている手帳も見つけちゃいました。他にも電話帳メモは一般的ですが、家計簿や地域限定の情報が載っている手帳もあります。逆にすごくシンプルな手帳(年表記、月表記、メモのみ)もあったりします。

普通、手帳の使い方と言うと、予定や日記などでしょうか?手帳を買ってもあまり活用しない人もいるでしょう。手帳は予定や日記などで使うだけでなく、普段ちょっと気になることをメモしたり、それについて調べたことを手帳に書いていくと言うのはどうでしょう?人はだれでもひらめきをするけど、もったいないことに忘れてしまいます。そのひらめきを書き留めておくのに手帳を使います。また調べたことをどこかに書いておかないと忘れてしまいます。そして、あちこちに書き留めておくと、どこに書いたかわからなくなりますよね。そこで、普段手元に置いている手帳が活躍します。携帯やミニPCでもいいのですが、あるページを開かないと情報がみれないと言うのが欠点です。パラパラページをめくり、他の情報も見ながら手帳を眺めてみると、思わぬところでリンクして、また新しいひらめき、発見があるかもです。

気になる人は一度試してみては…
続きを読む
posted by yasu at 14:58| 京都 ☁ | TrackBack(0) | 活用術・手段について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

ボジョレーヌーボー解禁まじか!ワイン対日本酒

ボジョレーヌーボーの解禁日が近づいていますね!

ボジョレーヌーボーの解禁日を楽しみにしている人もいれば、あまり気になっていない人もいるのかなぁ。
個人的にボジョレーヌーボーを呑んだことがない人なので、何とも言いようがないですが、世界で最初に飲むことができます(日付変更線の近くに位置するため)。おそらくそのために、日本では、他の国よりもこの時期にざわめいているのではと思ったりします。実際にボジョレーヌーボーをこしらえているフランスでは、あまり呑まれないと聞いたことがあります。本当においしいのか?また呑みやすいのか一度拝借してみたいものです。

ボジョレーヌーボーワインの一種ですが、ワインと言えば、ポリフェノールが多く含まれてることが知られています。ある有名人(川島なお美など)も「私の血はワインです」と言うぐらい呑まれている人もいます。個人的にはワインより日本酒がいいですね。確かに、ワインは産地や時期によって味が変わります。その辺が奥深いと思う人がいて、いろいろな料理と合しやすかったりするのでしょうね。

その反面日本酒は、ワインほど味の幅が大きいわけではないですが、いろいろと好みが分かれます。今はあっさりして飲みやすい、甘口淡麗というところでしょうか?でも、甘口濃淡というものは、よく売られているお酒よりもお米成分と言いましょうかいろいろ溶けていて、もう少しどろっとしています。この甘口濃淡というのは、昔、昭和のときぐらいかもっと昔に呑まれていた日本酒にあたります。現在では、この甘口濃淡のお酒を呑むことはあまりできないので、個人的には悲しいですが・・・
続きを読む
posted by yasu at 19:03| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご褒美貧乏の評価?

ご褒美貧乏』という言葉をご存知ですか?
みなさん、よくされている人がいるかと思いますが、自分へのご褒美。辛いことを乗り越えたからご褒美、頑張っているからご褒美。このいろいろなご褒美が曲者です。あまりにもご褒美が多い人は、ご褒美が日常的になって、ご褒美と言う名の甘えになっている人がいるみたいです。そして、知らずのうちにお金を使ってしまい貧乏に・・・

困ったものですね。『ご褒美』という魔法にかかってしまっています。この魔法から抜け出す方法はあるのでしょうか?ひとつはご褒美を得た日を日記に書くのがいいと思いますが。なかなか難しいかもしれませんね。
魔法にかかってしまっているので、ちょっとした気の緩みでご褒美をしてしまうと、それを日記に付けることは難しいと言うか、気の緩みで付けなくなるでしょうね…。

それかご褒美の日を先に決めてしまうのもいいかもです。週一はおそらく貧乏への階段を上っているような気がするので、月一ぐらいにしておいた方がいいかもです。ご褒美もいつも使うお金の倍ぐらいとかルールを決めておくと、自分をコントロールできるのではと思ったりします。

よし、試してみようかなぁ? みなさんはいかが?
posted by yasu at 13:35| 京都 ☀ | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

最近のフルーツダイエット情報?!

突然ですが、お腹周りは大丈夫ですか?恥ずかしながら、少しぽっこりしてきました…

昔は、りんごダイエットとかありましたが、今は朝バナナダイエットが流行ってますね!!八百屋さんにバナナがなくなるぐらいだそうです!?

バナナがなかなか手に入らない人は、バナナと同じ栄養価があるキウイフルーツなどもいいみたいですね。同じ栄養価なら同じ効果が伺えます!!
キウイフルーツも試してみようかなぁ…

ちょっと調べてみると、キウイフルーツの他にも同じような栄養価があるものがあります。それは、とろろ昆布とろろ昆布のいいところは、水分を含むと膨らむと言うことです!!胃の中で膨らむと満腹感があがりダイエットには効果劇大です!有名人のダイエットにもこのとろろ昆布を使っていらっしゃる人がいるとか・・・

これらを試して、ぽっこりお腹をなくそう!!がんばりましょうね!
posted by yasu at 17:51| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

時代祭バイトのちょっと変わった条件!!

ちょうど、あと一週間で、ここ京都にて時代祭が行われます。
そう、京都三大祭りの一つである時代祭。(祇園祭葵祭
以前に一度見たことがります。ちょっと実験の合間で。
たいへん見ごたえがあるので、まだ見てない人はぜひ見に行ってください!お勧めです。ちょっと手が空いているときにでも。

そして!その巡行している方々は、アルバイトの人たちなのですが、いろいろ制約があるみたいですね!ちょっと変わっているものを挙げてみました。

.雨天順延の場合、翌日に必ず就労する事。
.著しい長髪・染髪・ピアス等は遠慮し清潔感を保つ事。
.行列巡行中の携帯電話使用は認めず、電源OFFかマナーモードにし、他人から分からないよう仕舞い込む事。
.下着(パンツ・シャツ)は白色か肌色を着用する事。厳守
.わらじずれの可能性がある為、各自バンドエードを4〜5枚ほど持参の事。
.前日は充分休養をとっておく事。
.急病などで就労が不可能になった時は、各自で責任をもって代理人に就労してもらう事。

時代祭ならではの条件があり、面白いですね!!もし機会があれば、一度参加されてもいいかもです!!
posted by yasu at 15:55| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

京都ならではの一澤帆布。紅葉のおともに…

一澤帆布に行ってきました。京都のカバンと言えば、一澤帆布と言う具合に有名ですよね。京都人なら誰でも知っているこの言葉。

その一澤帆布でカードケースを買ってきました。なかなか丈夫で、色も数種類から選べて、自分のお気に入りを見つけることができました。

この一澤帆布は昭和50年前から続いている由緒あるお店です。長い間京都人によって愛されてきたのでしょう!!

京都に遊びに来た時には一度、一澤帆布に立ち寄ってはいかがですか?きっとお気に入りの一品が見つかるでしょう!

ちょうど紅葉の季節でもあるので。お勧めです!
posted by yasu at 13:19| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調べてみました!!東京の主なショー!!意外なものがズラリ…

東京モーターショーと言うと、有名ですが、他にもなにかあるのかなぁと思い、ちょい調べてみました…

CEATEC JAPAN
おもちゃショー
モーターサイクルショー
ペットショー
キャラクターショー
ゲームショー
ミネラルショー
スペシャルインターポートカーショー
ジャンクショー
インターナショナル・ギフト・ショー
アミューズメントマシンショー
デンタルショー

など、いろいろ変わったショーがあちこちでやっているんだね。
機会があったら、東京まで遊びに行ってみようかなぁ…
posted by yasu at 12:43| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

のだめカンタービレ

のだめカンタービレバイリンガル版を買っちゃいました!

なかなか英語の勉強には効果絶大のような気がします(初心者には)。
まずはすらすらと読めるように何度も読めば、ちょっとした英会話が怖くなくなるかもです。また息抜きにもいいかもです。

のだめカンタービレのテレビアニメ版も放送されそうですね!!
クラシックを聴きながら…
あまりクラシックを知らないので、少し聞いてみようかなぁ…

ではでは、See you!!
posted by yasu at 17:10| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

