新着記事

2008年09月30日

イギリスファッション!探偵スタイル希望

イギリスファッションに注目したことがありますか?
イギリスファッションと言えば、バーバリー、ポールスミス、アルフレッド・ダンヒルなどが有名ですよね!

個人的な妄想だと、イギリスファッションのイメージはシャーロックホームズなどの探偵スタイルが頭に思い浮かべます。個人的に探偵スタイルをしてみたいと思うこともあったりしますが…

他にもヨーク、キャサリンハムネット、スコッチハウス、オースティン・リード、ローラ・アシュレイなどがあります。意外とブランドが多いイギリスファッション!これからも注目したいですね。
最近は、これらの店に行ってもなかなか探偵スタイルの服を見つけることが出来ないでいます。また探偵スタイルのブームが来るといいのになぁ…
posted by yasu at 18:05| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隠れパン派

実は、隠れパン派です。経済のあおりを受けて、円高円安に振り回されているような気がしますが、パンはおいしいですよね。
身の回りにもパン屋さんがたくさんあり、数十件のパン屋さんに足を運びました。硬いパンがあったり、柔らかいパンがあったり、総菜が入っているパンがあったりと。たまには作ることを試みてみたりと…。

でも、日本食の朝ごはんも捨てきれないと思うことも…
味噌汁に干物、そして漬物とご飯。いいですよねぇ!
ラベル:パン
posted by yasu at 12:29| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

デザインの極み:ミッフィーの秘密

ミッフィーは世界的に有名ですが、ミッフィーの生みの親、ディック・ブルーナの巧みな技術をご存知ですか?絵本だと馬鹿にしていません?かなり洗礼されています。なぜミッフィーの絵本は四角なのか?色遣いはある数種の色だけなのか?そこには究極のこだわりが見え隠れしています。

気になる人は、『ディック・ブルーナのデザイン』新潮社を読むとその氷山の一角を見ることが出来ちゃいます!!
ぜひ一度ご賞味ください!特にデザイナーの方、ちょっとしたポスターなどを書いている人にお勧めです!!

ブルーナさんもまだまだ現役で、すごくかわいらしいおじいちゃんです。こんなおじいちゃんがいてくれたら、楽しいだろうなぁ…
posted by yasu at 21:21| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アートの秋、京都にて

アートの季節が来ましたね!アートをしてますか?
京都では、今の時期にいろいろとイベントが行われています!!

注目するところでは、ABUSE ARTJAM 2008 in KYOTOです。
若手のアーチィストたちが頑張っています!!

また、京都文化祭典'08もあります。音楽祭、映画祭などですね。

もみじの京都もいいですが、その前にアートに触れてみてもいかがですか?一味違う京都を味わえるかもです。

ラベル:アート 京都
posted by yasu at 17:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィンランド!国際競争力、世界一位!

フィンランドも最近注目する国です。できたら将来住みたいぐらいです。
なにが素晴らしいと言うと、福祉が整っており、学校の授業料が無料!さらに会社では、完全に一日7時間労働+夏休み4週間は当たり前!!涙が出そうな国です。ただ税金が、日本と比べると少し高いぐらいです。

いいですね、日本もフィンランドみたいになってくれたらいいのになぁ…

そう、なぜ国際競争力が世界一位なのか?フィンランド人はまじめ?でも上の記事でもわかるようにかなり休んでいるよね?フィンランドの企業は知ってます?携帯会社だと『ノキア』とかだけど…

さぁ、もっと気になる人は、『フィンランド 豊かさのメソッド』集英社新書を読むといろいろわかってしまいます!現在、私も朗読中!!
posted by yasu at 10:41| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

千年ケフィアで健康維持!!

最近、気になるのがこの千年ケフィアです。乳酸菌と酵母のダブル効果により健康維持にばっちりなものになるかもです。おそらくちょっとしたサプリメントよりもずいぶんよいと思います。この千年ケフィアはロシアで健康維持でブームになっているとか!!気になりますね…

確かに乳酸菌や酵母のエキスとなると体にいいことが知られています。昔、万能薬とされていた甘酒も乳酸菌や酵母を使用していたので、かなり期待できるかと。まさに現在版万能薬と言われることがあるかもしれない、この千年ケフィア!!一度、チェックしてみてもいいかもです。
posted by yasu at 19:14| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

パソコン革命!驚くほど軽くなる!!

ノートパソコンが重たいと思うこの頃なので、『XP革命!』という本を購入し、徹底的にパソコンをいじりました。すると起動とシャットダウンが格段に速くなりました。他にもネット通信も快適です!!

XPは使えば使うほど重たくなっていき、ビスタは最初が重く、段々と軽くなると言われていますよね(?)確かに両方を使ったことがあるのですが、ビスタはかなり重く、いろいろ変わっています。でもカスタマイズできるので、自分好みにしやすいという利点もあるかもです。

さて、あなたはXP派?それともビスタ派?
ラベル:パソコン XP
posted by yasu at 16:10| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

きのこ、大好物!!

京都にもキノコがはえています!!なんとそれは御所内です。
キノコと言うと、山の中と言うイメージですが、都会の真ん中にもちゃんといました。御所に足を運んだ人は、足元をよく観察してみてはいかがでしょう?きっと珍しいキノコに会えるはずです!

なんかキノコ鍋を食べたくなってきましたねぇ・・・><
やはり、秋はキノコです!
posted by yasu at 20:22| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

今日の京都

今日は、手づくり市が行わていますね!!
たまに足を運んでみると、面白いですよ!毎月15日に行われます!!

天候も曇りで、暑くもなく寒くもない動きやすい天候です!!
posted by yasu at 12:51| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

めがね

新カテゴリの新設です。

旬な出来事について書いていきます。
乞うご期待!!
posted by yasu at 15:18| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

