新着記事

2006年07月26日

今を生きる!

そろそろ夏ですね。夏と言えば・・・夏休み恒例(?)100冊読書と言うことで、本屋さんでは文庫がずらりと並んでいますよね。また、前みたいに本を読もうかなぁと思っちゃいました。でも今は、『今を生きる』と言う映画の洋書をせっせと読んでいるところです。比較的わかりやすい話で、映画化されている洋書を選んで読んでいるのですが、やはり洋書!なかなか読めないかも。8月終わりまでには読み終えたいなぁ・・・
posted by yasu at 21:03| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

ササミ

最近の朝食は、トーストに目玉焼きをのせ、ケチャップをかけたもの、ササミの塩コショウ焼きと野菜ジュースが主流です。ちょっと贅沢な朝食です。そう、オムレツの次はササミということで、ササミの調理法も工夫しようと考えています。何かお勧めの方法があれば、教えてください。

研究は、方向転換を少し考えないといけないかもしれない・・・
夏だし、リフレッシュしようかなぁ。
posted by yasu at 21:48| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

オムレツ!

 研究は正念場を迎えています。あと一歩なんだけど、その一歩がなかなか進まない。テーマ変更も考えないといけないのかなぁ、そろそろ・・・。ちょいネガティブ思考かな。
 気分転換をしないとねぇ。気持ちを変えれば、いいアイデアが浮かぶかなぁ?よし、最近はまっているオムレツでも作ろうかなぁ!プレーンオムレツ、ツナオムレツ、野菜オムレツなど、いろいろなものを使っておいしいオムレツを模索中・・・
posted by yasu at 23:27| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

息抜き?

最近、自分の研究スタイルがわかってきたかもしれません。平日は朝から夜までみっちり研究のことを考えて、実験の合間にちょっとした息抜きを入れる。そして、休日はほぼ完全に研究のことを忘れ、遊びに没頭する。そうすることによって、様々なことに対して柔軟に対応できるような気がします。たぶん、一つの場所にずっとこもるのが良くないような気がします。どうでしょう?皆さん??
posted by yasu at 23:28| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

神秘的な空間で・・・

今日は早く起きたので、朝の下賀茂神社を散策しました。朝の5時に目が覚めてしまったので、近くの神社まで歩くことにしました。5時では、空はほのかに明るく、清々しい風がなびいていました。鳥居から本堂まで少し歩かないといけないのですが、その空間がかなり神秘的に感じ取れました。少し霧がかかっているように全体が白っぽく見え、小川から聞こえる水の流れる音。心を落ち着かせることができたので、たまには早起きもいいものかなぁと実感しました。
 本堂に近づいていくと、守衛さんが本堂の鍵を開けるところを目の当たりにし、さらに一番乗りで参拝することができました。願いが叶うといいなぁ・・・、研究がうまくいきますように!パン、パン!!
posted by yasu at 22:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ヒロヤマガタ

 日曜日は久しぶりに息抜きをしました。数年ぶりに心斎橋・難波に行き、大阪市立近代美術館に行ってきました。わけが解らないものがあったり、ん?と思ったりするものもあるけど、見入ってしまうものもあります。なぜその色なんだろう?なぜその模様なのだろう?なぜその素材なのだろう?何を訴えているのだろう?何を訴えたいのだろう?ふと考え込んでしまうものがあります。ゆったりとした時間を過ごすことができました。そして、その近くにあるギャラリー店にも行きました。その店は、ヒロヤマガタの絵画を販売しているお店で、ヒロヤマガタ自身がお店をデザインしたそうです。そこでも、しばらく見入ってしまいました。その店のカード(無料)を作ったら、ヒロヤマガタのカレンダーとポスター、ウィリアム・デシャゾー絵画をもらいました。総額1万円相当の品です。こんなにもらっていいのかなぁと思いつつ、勝手な想像ですが、その店に飾ってある絵画はほとんど数十万円以上のものばかりだったので、その店にとっては安いものなのかなぉと思いつつ、まぁ、いいか!
posted by yasu at 22:19| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

