新着記事

2006年05月31日

書く力

 『原稿用紙10枚を書く力齊藤孝大和書房 を購入しました。まだすべてを読んだわけではないのですが、この本、いいです。個人的なファンだからかもしれませんが、なるほど!と思わせる本です。書くことに興味がないと思う人も読む価値ありです。なぜかと言うと、文章を書く視点から本を読むと、さらに読解力が磨かれます。記憶にも残りやすくなるかも。本を夢中で読んだ人の中には、最初のほうで読んだ本の内容を忘れているという人がいるだろう。さて、何のために本を読んでいるのだろうか?
 最近、よく考えることがある。研究は些細なことも見落とさない観察力がかなりの割合で必要です。美術の世界も同様で、スケッチなどはまさに観察力と言ってもいいかもしれません(美術学者から違うと言われるかもしれないけど・・・)。観察力、洞察力などの能力をどのようにしたらつけることができるのか?最初は、ある一定の間だけひたすら量をこなす。おそらくその量は自分ではありえない量を設定するべきである。時には立ち止まり、振り返る(反省する)。その量が妥当かどうか、個々の意識が高まり‘ありえない量‘が以前より違うかもしれない。と言うことを続けていけば、気づいた時には観察力・洞察力の能力がついているのだろうか?でも、気づいた時ではなく、ある日までに能力を伸ばしたい!と思ってしまうのは私だけ・・・??そんな時に、この本を買うことを決めました。ちょこっと読んだだけの感想ですが、はっきり言って本を甘く考えていたような気がします。つまり、私の読解力が低すぎると思った瞬間です。なぜその文がそこに書かれているのか?著者の背景などを考えるべきなのか?その本を読む視点は、自分、子供、大人、現在、過去、未来・・・など様々な視点があるし、どの視点が一番いいのか?本を読むにも、いろいろ考えることがあるみたいだ。よし、研究・スケッチ以外に、読書や書き物にもチャレンジしてみようかなぁ・・・
posted by yasu at 09:35| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

ことわざ

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』意味としては、「偉くなるほど謙虚であれ」とのこと。この言葉を忘れることなく、早く偉くならないと・・・今が、頑張りどころなのかなぁ。みなさん、頑張ってます?
posted by yasu at 16:26| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

大根餅

 今日は、初の煮物にチャレンジしました。人参と大根を薄く切って、白ねぎとかしわ、すべてを鍋で少し焼いてから、煮ました。初めてとしては上出来でした。大根もちょうどいい感じでした。煮物にはまるかも。あと大根餅にもチャレンジしました。簡単に作り方を言うと、大根おろしに片栗粉と塩を入れて焼く。最後に醤油を少しつけて食べる。大根餅は初めて作って、かつ初めて食べました。なので、実際に作ったものが大根餅かどうかは分からないけど、これもおいしかったです。名前からでも分かるように、もちっとしていて、海苔を巻くとさらにおいしいのではと・・・。下宿生活を初めて一ヶ月ちょいすぎで、手料理ぽいものを作れたような気がします。今日は満足満足!!
posted by yasu at 21:50| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

つぶやき

 ん・・・、書くことがない!!最近、疲れまくっているので、あまり頭の回転がよくないです。すぐに疲れちゃうし・・・リフレッシュをしないといけないかも。ブログのネタ探しもかねて何かしようかなぁ・・・
「よし!今日はステーキを食べよう!!」と言うことで、お肉を焼きに帰ります。では・・・
(なんとも言えない記事ですいません。)
posted by yasu at 20:41| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

惹きつける文章

 ブログをあまり書かなくなった頃から読書をしなくなったような気がします。秋が過ぎたからなのか・・・?(読書の秋)

 最近、よく考えることがあります。人を惹きつける文章を書けないものかと。知識がなくても惹きつける文章は書けるそうです。(人伝になりますが)文学者の友達を作るべきなのか?様々な文章を読むべきなのか?目的意識を明確化して文章を読むことが一番なのか?いろいろ試してみよう・・・
posted by yasu at 19:26| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

フンデルトヴァッサー

ちょっと前の日曜日に「フンデルトヴァッサー展」を京都国立近代美術館で鑑賞しました。フンデルトヴァッサーは、自然をテーマに生涯を通して作品を書き続けた美術家です。大型の建築模型絵画版画ポスターなど多彩な展示会で見ごたえがあります!!一時の休暇に足を運んでみてはどうですか?後悔はしないと思います。

最近、夕食はコンビニ弁当が多いので、ちょい体が心配です。なかなか息抜きをしようという気持ちになれないなぁ・・・もう少しの辛抱なんだが・・・
posted by yasu at 23:05| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

焦らずに・・・

 なんか走りすぎたのかなぁ・・・?ふぅ、どうなんだろう?このままでいいの?と変なことを考えてたりしています。疲れすぎているのかも・・・
 息抜きしないとね・・・

『できるだけ早く、かつ限りなく正確に!』をモットーに一歩一歩進むべきなんだろうなぁ。焦らずに・・・落ち着いて・・・
せっかく積み上げてきたものが一気に崩れ落ちそうな感じをヒシヒシと受けています。なんだろう?プレッシャ−??

たぶん、疲れきっているので、わけが分からないことを書いているかもです。
posted by yasu at 21:24| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

朝食・夕食

 最近の朝食、食パンにマヨネーズをつけ、その上にキャベツの千切りと卵を一つおいて、オーブンレンジで焼く。最近はまっている献立です。
 夕食は、ジャガイモの千切り、ほうれん草と豚肉を炒めて、塩コショウ、お酒、ウィスターソースなどで味付け。これがなかなかおいしかったりする。まぁ、こんな感じで下宿生活を楽しんでます。

 研究のほうは、ぼちぼち軌道に乗りかけているかなぁと言う具合で、ちょい実験結果が待ちどうしい感じです。うまくいけばいいんですが・・・
posted by yasu at 14:22| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

腸の穴

こんばんわ。

腸には栄養を吸収するタイトジャンクションと言う穴があるみたいです。太りやすい人はその穴がゆるいらしい。。。その穴をシャキンと引き締めるためには食前のヨーグルトがいいらしい!!モデルの人は食前ヨーグルト!!
posted by yasu at 23:28| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

