新着記事

2006年01月30日

「英語どっぷり」計画

 最近は、ちょい英語力を鍛えようと思っています。勉強ではなく!勉強は『困難なことを無理に頑張ってやること』なので、楽しく飽きないように頑張ろうと計画しています。
 いろいろ調べていると、やはり英語にどっぷりつかることが一番!と言う結論に達しました。まぁ、当たり前と言えばそうなんだけど・・・「英語どっぷり」計画を実行中です。
 まずは身近に英語の環境を作り、それになれること!です。音楽は洋楽を聴いて、今日の出来事は、英語の記事を読む(朝日新聞が読みやすい)。最近は論文を読んでるけど、去年は『ハリーポッタ』などの小説なんかを読んでた時もあったかなぁ・・・と、まぁこんな具合です。nativeの人と友達になれたらいいのだけど・・・身近にいるかなぁ・・・??ぼちぼちガンバロッと!
posted by yasu at 20:15| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

近況報告

 論文を読む時はプリントアップして読みます。はっと気づくとファイルがいっぱいになっていたので、枚数を調べてみました。約一ヶ月で50報ほどでした。ちょっと読みすぎかなぁと・・・ちなみに全部を精読したわけでなく、必要なところだけをちょいちょいと読んでいました。まぁ、なんとなくある分野の状況が分かってきたので、実験に力を入れようかなぁ・・・
以上、本当に近況報告でした。
 もしよかったら、皆さんの頑張り度を教えてくださいね!!
posted by yasu at 19:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

初天神

 1/25には北野天満宮で初天神があるそうです。ご存知の方が多いと思いますが、学間の神・書道の神として崇敬される菅原道真公をお祀りしています。北野天満宮では毎月25日に多くの露店が出るそうで、特に1月は初天神と呼ばれ、全国からの参拝者で賑わうらしいです。
 京都はまだ寒いですね。そろそろ暖かくなってきてもいいと思うんですが・・・ 気が抜け気味なので、そろそろ頑張らねば!みなさん、頑張っていますか?
posted by yasu at 19:19| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

弓引始め

 京都で15日に弓引始めがありました。場所は三十三間堂で、京都駅の東側にあります。成人式が15日にあった頃、大学で弓道部をしている人は、成人式か弓引始めか迷っていた人がいたなぁ・・・でも、今の人は両方参加できるからいいよね!! TO弓道部OBの人
ふと思い出したので、紹介してみました。

それから京大グループがダイオキシンをひと飲みするスーパー細菌を開発できたそうですね。やっぱり細菌の研究は面白い!!
posted by yasu at 20:08| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

決断

 お久しぶりです。最近は、研究が進みそうな気配を感じつつ、何か得体の知れない重圧に苦しんでいます。おそらく、この辺が自分にとって分岐点になるかもしれない。大げさかなぁ・・・ かなり大きな決断をしないといけない時なのかもしれません。皆さんはどうですか?

ちなみに新分野に進むかもしれません では・・・
posted by yasu at 14:35| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

最近は・・・

しばらく更新しないかもしれません。ちょっと忙しくなりそうなので・・・研究が進みそうな予感・・・
では・・・
posted by yasu at 21:22| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

三日坊主・・?

最近、5時起きにチャレンジしています。いつまで続くのやら・・?三日坊主になるかもしれないなぁ。
*名前を変えました。ちゃんとした意味があって、この名前にしました。ちょっとしたトリックです。では、今日はこの辺で・・・
posted by yasu at 20:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。去年は、皆様がこのブログを読んで頂いたことによって、大変励まされ継続することができました。本年も宜しくお願い申し上げます。
 去年の抱負は、『飛躍』でした。いろいろ新しいことにチャレンジし、成功・失敗を多く経験しました。また成功したことをさらに伸ばすこともできました(できたはずです。たぶん・・・)。しかし、残念ながら失敗したことも多くあります。そこで、今年の抱負は、『ハコ』です。もう一度初心に戻り、基礎を作り上げようと思います。つまり、基礎と言う土台(ぶれないハコ)をしっかり造り、そのハコから新たなる物を創ろうと思います。以上、決意表明でした(笑)
 
posted by yasu at 18:51| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

