新着記事

2005年12月29日

今までを振り返ると・・・

 2005年、最後の記事になります。来年もできる限り続けていこうと思うので、よろしくお願いします。
 10月からのプログを振り返ってみると、研究の進み具合と体の調子に左右されて、記事を書いているような気がします。あっ、それから精神状態も影響しているみたいです。なにせ様々なストレスを感じる仕事なので・・・ふぅってよく思っているかも。←またストレスの原因を話したりしますね。

では、良いお年を!!!
posted by yasu at 17:06| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

究極のヨーグルト健康法

 『究極のヨーグルト健康法弁野義巳:講談社+α新書 を紹介します。今までの乳酸菌話で、参考にした本です。この本では、ヨーグルトを摂取することによって便通を良くするだけでなく、がん生活習慣病アトピー高血圧虫歯などの予防にも効果を示すことについてや、最近CMで話題になっているピロリ菌LG21などの話について書かれた本です。健康に興味がある人だけでなく、そうでない人でもお勧めです。きっとヨーグルトを毎日食べなきゃって思うよ!!
 
posted by yasu at 19:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

ドラゴン桜

 ドラゴン桜のコミック10巻を一括購入。現在、昼にドラマの再放送をしているぐらいなので、ちょっと遅れていますが・・・ 読んだ方は分かると思いますが、基本的に大学受験の話です。でも、大学受験でなくても、今の生活に応用できそうなこともあるような気がします。息抜きに読んでみるコミックとしてはいいかもしれません。個人的にお勧め!
 気づいたことがあります。それは、このプログがヤフーの検索エンジンで検索できます。『feeling・博士号』で検索してみてください。当初は、静かにこっそりとやっていこうと思っていました。それにできるだけ他の人が使っている言葉を用いて、プログ名とかを考えました。それによって、ある検索エンジンで検索しても見つかりにくいようにしていたつもりだったんですが。ちょっと甘かったようです。反省・・・まぁ、これはこれで、すごくいいことなので、今後とも頑張ります。
posted by yasu at 14:17| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

12月の訪問者数

 ご報告。12月では、毎日延べ20〜30人が訪れてくれています。延べ30人越えが3回ほどありました。みなさん、ありがとうございます。これからも日々精進して頑張ってまいります。次の目標は、延べ30人を当たり前のようにして、延べ40人を目指します。
 最近の研究は調べ物ばっかりしています。でも、その甲斐あって、これからの研究計画がまとまってきました。1月から実験ができるようにがんばろうっと・・・
posted by yasu at 20:31| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

生活習慣病などの万能薬!?

 乳酸菌は様々な病気に関わっている可能性があります。大腸がんはもちろん、乳がんなどの様々ながん糖尿病高血圧アトピーなど・・・ これらの病気が生じるための原因物質はどこから来るのでしょう?その原因の一つに腸内物質が考えられます。腸内物質は、発がん物質有害物質を含み、腸から血液に内分泌されるので、体の至るところで見受けられることが考えられます。その詳しい機構は分かっていないのですが、動物実験でその関係性は証明されています。そこで、腸内物質と関係がある腸内細菌を正しく調整することによって、つまり善玉菌である乳酸菌を増やすことによって、健康を維持しやすくなるでしょう。なので、ヨーグルト植物繊維を摂取するのだ!!
 豆知識:クリスマスイブのイブは前夜じゃなくイブニングである!!昔、サンタさんと共にする動物は、トナカイだけでなくブタ・ヤギなどもいた。以上
 クリスマスと言うと、アメリカではいろいろと論争が起こっているみたいですね。日本も『ハッピーホリデー』になる日があるのだろうか・・・?
posted by yasu at 16:24| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

善玉菌の最適条件

 ご報告。便秘は治りました。思ったよりも早く直ったみたいです。腸内細菌には善玉菌と悪玉菌がいることはご存知ですね。それぞれ最適条件なるものがあり、その一つにpHがあります。善玉菌は弱酸性を好み、悪玉菌は弱アルカリ性を好みます。便秘のような硬い排泄物のpHは弱アルカリ性になっています。そこで、植物繊維はpHを下げて、弱酸性にしてくれます。なので、植物繊維を摂取することで善玉菌の最適な状態にしてやります。それから、善玉菌には乳酸菌と言うものもいて、その乳酸菌の栄養源はオリゴ糖です。オリゴ糖が比較的多く含まれているものは、牛乳などです。と言うことで、便秘の人は善玉菌である乳酸菌を育てるために植物繊維と牛乳を摂取しましょう!!(注:牛乳は個人的な意見です)
 京都は雪国状態です。一面真っ白!!京都でこんな状態になったのはたぶん、数年ぶりのような気がします。これからももっと積もるのかなぁ・・・・
posted by yasu at 19:09| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

妊娠女性は必見!!

 現在、腸内細菌はすべて分かっているわけではないらしいです。嫌気性微生物などがはっきり分かっていないらしい(培養できないため)。でも、遺伝子を調べることによって、存在数はなんとかわかる程度らしいです。それから、これらの細菌は、主に母親から受け継がれるそうです。そう、出産の時に赤ちゃんはうんちの洗礼を受けます。なので、子供が生涯どのような腸内細菌を持つのかどうかは、母親に影響されます。つまり腸内細菌の種類によって、お腹の調子、だけでなく糖尿病や痴呆のなりやすさに関わってきます。え!糖尿病や痴呆も?と思った人もいると思いますが、本当です。はっきりしたメカニズムは分かっていないのですが、悪玉菌が有害物質を生成し、その有害物質を腸から吸収することによって、様々な病気になるそうです。と言うことで、特に女性の方は、下痢・便秘を治して、健全な腸内細菌を育てましょう!!
次回に続く・・・
posted by yasu at 20:25| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

乳酸菌培養実験

[目的]便秘対策!
[方法]御飯を食べたら野菜を食べると言う具合に植物繊維を大量に摂取する。それに加えて、100%ジュース・牛乳を飲む。これをできるだけ毎日する。さらに、2日目からビフィズス菌のカプセル入りヨーグルトを摂取する。このようにして腸内でビフィズス菌を育てる。
[結果]土曜日から実施。現在、排泄物に少し変化があったかもしれない。今後、詳細をレポートします。

上記の方法を選んだ理由は今後報告します。乞うご期待!!
posted by yasu at 11:14| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

腸内細菌

 たぶん、完全復活!!ちょこっと元気がないけど・・。
前回のテーマは、お酒やカビでしたが、次は腸内細菌(ビフィズス菌・乳酸菌)にまつわるお話をしようと思います。年末年始は、忘年会・新年会で美味しいものを食べる機会が増えてくるでしょう!でも、便秘だと食欲が出ない・・・と言うことがないように、今から対策を立てましょう!!ただ便秘対策を述べるのは芸がないので、最近の腸内細菌の研究などを合わせて紹介していこうと思います。乞うご期待!!(ちなみに現在、私は便秘です)
posted by yasu at 20:17| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

病み上がり

お久しぶりです。と言うのも、とうとう倒れ気味の生活から倒れちゃいました。もう今は「完全復活!」といいたいけど、ちょっと疲れ気味です。

気づいたこと。
●パソコンから「ぶぉ〜ん」と音が出始めた。買ったばっかしなのに・・・パソコンも疲れ気味?
●通勤途中、隣の人が持っている袋の中にたまたま目がいった時、頭があった。美容師の人かなぁ?びっくりした・・・
●もうすぐ年を越すなぁ・・・

なんか平凡な記事になってしまった。病み上がりの体なのでご勘弁を。
posted by yasu at 11:10| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

